生活に役立つライフハック術をまとめたブログです

おとくぶろぐ

知恵袋、学習

Windowsの再インストールディスクを作る方法

スポンサーリンク

アドセンス広告

 

Windows10のインストールディスクを作成する

私は先日パソコンが壊れてしまい、

OSの再インストールをしたかったのですが、

購入したパソコンに元からついている再インストールディスクをなくしてしまったんです。

そんな時にメディア作成ツールによって作られたDVDを入れて無事に元に戻りました。

Windows10 のインストールディスクは

メディア作成ツールを使って簡単に作ることが可能です。

Windows7 8 10 にて作成でき、

メディアはUSBメモリ(推奨8Gb以上)とDVDディスクに対応しています。

もし私のように再インストールディスクを紛失してしまった方は

下記のリンクからメディア作成ツールをダウンロードして起動し

画像のとろこまで進めてみてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

まだ間に合うWindows10を無償アップグレードする方法

 

もしくは別記事の「Windows10無償アップグレード」で説明している

「メディア作成ツール」の使い方の途中までと同じなので

それを参考に進めてみてください。

 

 

メディア作成ツールを起動し画面のところまで進んだら

「別のPCのインストールメディアを作成する」をクリックし選択し

「次へ」をクリックします。

Windows 10 のダウンロードが始まりますので、完了するまでそのまま待ちます。

 

 

このような画面が表示されるのでご自身の環境にあったエディションを選択してください。

初期状態では自動的に「このPCにおすすめのオプションを使う」にチェックが入っています。

変更するにはチェックマークを外し変えてください。

再インストールディスクが作りたい場合は、

入っていたOSと必ず同じエディション
(HomeなのかProか、32Bitなのか64Bitか)を選択してください。

違うエディションでインストールすると再認証が必要になります。

 

作成したいインストールメディアを選択します。

8GB以上を推薦されいてますので容量に気を付けてください。

DVDでインストールディスクを作成する場合は「ISOファイル」を選択してください。

 

 

ISOファイルの保存場所を選択するとダウンロードが開始されます。

 

ダウンロードしていますから、メディアを作成していますに変わります。

保存先にISOファイルが作成されるのであとはDVDに書き込むだけです。

Windows10ではDVDに書き込むツールを標準で搭載しているので、

簡単にDVDインストールディスクを作成するこができます。

まずは書き込み可能なDVDディスクをパソコンに挿入して下さい。

 

 

そしてWindows10のISOファイルを右クリックしメニューを開き、

「ディスク イメージの書き込み」をクリックします。

 

 

ディスクイメージ書き込みツールが表示されるので

「書き込み」をクリックすると、インストールディスクの作成が始まります。

 

 

「ディスクイメージは正常に書き込まれました」と表示されれば、

DVDインストールディスクの作成は完成です。

 

「ディスク イメージの書き込み」がない場合の対応方法

ISOファイルを右クリックしても「ディスクイメージの書き込み」が出ない場合があります。

そういう場合はプログラムから「Windows ディスク イメージ書き込みツール」を探します。

まず書き込みたい ISOファイルを右クリックします。

 

 

「プログラムから開く」をクリックし、

Windows ディスク イメージ書き込みツールが項目にない場合は

「別のプログラムの選択」をクリックします。

 

 

「このファイルを開く方法を選んでください」と出ます。

ここにもWindows ディスク イメージ書き込みツールがない場合は

「その他のアプリ」をクリックします。

 

 

アプリの一覧が増えるのでその中に

Windowsディスク イメージ書き込みツールがないか探します。

そこにもなければ「このPCで別のアプリを探す」をクリックします。

 

 

プログラムを選択するためにダイアログが起動します。
赤まるで囲んだ場所に「C:\Windows\System32」と入力しSystem32フォルダを開きます。

 

 

開いたフォルダに「isoburn.exe」というのがあります。

これが「Windows ディスク イメージ書き込みツール」です。

選択し「開く」をクリックして下さい。

 

 

「Windows ディスク イメージ書き込みツール」が起動します。

書き込み用ドライブを選択して

「書き込み」ボタンをクリックすると書き込みが開始されます。

 

アドセンス広告

-知恵袋、学習

Copyright© おとくぶろぐ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.