生活に役立つライフハック術をまとめたブログです

おとくぶろぐ

割引、お得情報

4つの「 Go To 」キャンペーンの違いを解説

スポンサーリンク

アドセンス広告

 

「 Go To キャンペーン 」とは

 

Go To Travel(トラベル)

Go To Eat (イート)

Go To Event(イベント)

Go To 商店街

 

の4つのキャンペーンから成り立ち、

国が1兆円以上の予算をつかって新型コロナ収束後の地域活性化を図るキャンペーンです。

その中でもっとも早くGo To Travel(トラベル)キャンペーンが

2020年7月22日から開始されます。

終了は2021年未定ですが、

予算がなくなれば早期終了もあり得ます。

 

それぞれのGo To キャンペーンの違いは?

 

 4つのキャンペーンの主な違い

  • Go To Travel (トラベル)キャンペーンは旅行代金などを補助
  • Go To Eat  (イート)キャンペーンは飲食代金などを補助
  • Go To Event(イベント)キャンペーンはイベント代金などを補助
  • Go To 商店街 キャンペーンは商店街支援

 

Go To Travel (トラベル)とは?

Go To Travel (トラベル)は

旅行代金の2分の1に相当する金額が支援されます。

支援額の上限は、1泊1人あたり最大2万円、日帰りは最大1万円分です。

 

支援額の7割は旅行代金の割引、

残りの3割は「地域共通クーポン」として付与されます。

「地域共通クーポン」は旅行先での飲食やお土産を買うときに使えます。

 

例えば、1泊2日の20000円のツアーに参加したら

旅行代金の半分、つまり10000円のうち7000円は割引され、

残りの3000円はクーポンとして貰えるという事です。

 

キャンペーンの対象は旅行代理店や旅行予約サイト等を通じて予約した

パッケージツアーなどで、宿泊と交通機関がセットになった旅行商品です。

個人での旅行の場合は宿泊料金は対象になりますが、交通機関は割引の対象にはなりません。



 

Go To Travel (トラベル)の注意点

 

「 地域共通クーポン 」は9月以降に開始予定のため

それよりも前の場合は、旅行代金の割引のみしか受けられません。

 

旅行は国内のみで海外旅行は対象外です。

また、東京都居住者と東京都内を発着・目的地とする旅行も対象外です。

 

キャンペーンの支援を受けるには、

旅行後に自分で還付の手続きをする必要があります。

( 詳細は後日発表予定 )

 

Go To Eat (イート)とは?

Go To Eat (イート)は

飲食店での支払い時に特典や補助が出るキャンペーンです。

 

オンラインで飲食店の予約をした人に

飲食店で使えるポイント( 最大で1人1000円 )や、

プレミアム付き食事券( 最大で2割相当の割引きが受けられる )を発行することで、

飲食業の再活性化が目的です。

 

対象となる予約サイトは

「 食べログ  」「 ぐるなび 」「 ホットペッパー 」

「 じゃらん 」「 一休レストラン 」などが予想されています。

 

 いつから開始?

まだ決まっていませんが、だいたい8月~9月ごろではないかと思われます。

 

Go To Event(イベント)とは?

Go To Event(イベント)は

イベントやテーマパークなどの料金の一部を負担してくれるキャンペーンで、

チケット料金の2割相当の割引またはクーポン等が付与される予定です。

 

対象となるイベントやエンターテイメントは以下の通りです。

音楽コンサート スポーツイベント

ライブ配信 試合観戦

映画館 博物館 美術館 遊園地

演劇 伝統芸能 展示会

参考資料:Go Toイベント事業について - 経済産業省

 

 いつから開始?

コロナの感染状況を踏まえて開始する時期を伺っているようで、

8月の終わりごろか9月ではないかと思われます。

 

Go To 商店街とは?

Go To 商店街は

商店街への誘客や購買につながるイベントなどの取り組みを支援するキャンペーンです。

 

他の3つのキャンペーンと違い、

消費者が得をするというよりは、

商店街でイベントを開催する側の方たちを支援し活気を取り戻すためのものです。

 

商店街あたり最大で300万円を上限として支援し、

商店街が広域でプロモーションする場合は最大500万円を上乗せ可能としています。

 

また、イベントを開催する商店街に対して

専門的なノウハウの提供や、人材の派遣やイベントの広報も支援するそうです。

 

 いつから開始?

こちらも感染状況を見ながら開始時期など決定するということなので、

詳細はわかっていませんが、8月の終わりごろか9月ではないかと思われます。

アドセンス広告

-割引、お得情報

Copyright© おとくぶろぐ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.