生活に役立つライフハック術をまとめたブログです

おとくぶろぐ

役立ち、生活

【おすすめ】レジ袋不要 小さく折りたためるエコバックを持とう【使いやすい】

スポンサーリンク

アドセンス広告

 

2020年7月1日から全国でプラスチック製買物袋の有料化が行われます。

それに伴ってエコバックが活躍する機会が増えてくると思いますので、

持ち運びに便利な小さく折りたためるエコバックについてまとめてみました。

 

エコバックの形の種類

 

 エコバックは形は4タイプ

  • レジ袋型
  • トートバッグ型
  • レジかご型
  • リュック型

 

しろーと
エコバックを買う場合どれにすればいいんだろう?

気を付ける点はある?

くろーと
用途によって使い分けるのが良いと思うよ。

どのくらい入れられるのか容量を確認することと、

どのくらいの重さまで耐えられるかを示す

耐荷重の表記はみた方がいいね。

 

レジ袋型のエコバック

軽量でコンパクトさが魅力なのがレジ袋型エコバックです。

ちょっとした買い物にはおすすめですが、

大きいものや重い荷物を入れるのには向いていません。

コンビニなどに立ち寄った時のために

鞄の中に常に一枚は持っておきたいですね。

 

トートバッグ形のエコバック

耐久性と持ち運びやすさならトートバッグ型がおすすめです。

肩にかけれるので多少の重さなら苦になりません。

 

レジかご型のエコバック

スーパーにたくさんの買い物をしに行くならレジかご型を使うと便利です。

かごにセットしておけば、

レジを通す時にそのまま入れてもらえるので、袋詰めの手間が省けます。

大容量の代わりに折りたたんでもそれなりの大きさになるのがデメリット。

 

リュック型のエコバック

重たい荷物を買いに行くならリュック型で負担を軽くしましょう。

両手が開くのもなにかと便利です。

 

小さく折りたたみができるエコバッグ

 

エコバッグは折りたためるものからカゴ型のものまで様々な形がありますが、

やはり持ち運びが便利で小さく折りたためるものがベストだと思います。

そんな小さく折りたためるエコバックを厳選してご紹介します。

 

マーナ Shupatto(シュパット)コンパクトバッグ

 

Shupatto(シュパッと)一瞬で簡単に折りたたみできるエコバッグ。

エコバックを畳むのは意外とめんどくさいものですが、

Shupattoは両端をひっぱるだけで折りたたみできる優れもの。

普段はポケットに入れられるくらい小さく折りたためるのに、

広げればレジかごにもかけられる大容量サイズ。

 

レジかごにかけておけば、お会計後にスーパーのカゴから

食材を出してエコバックに詰め替える時間が必要なくなるので便利です。

 

すぱっと片付けられ爽快

今まで使っていたエコバックは、
使い終わった後に畳んでしまう手間がどうしても面倒でした。
これは気持ち良いくらい簡単シンプルに片づけできるので、本当に楽です。
若干、形状的に買い物した物を入れる時に使いにくさを感じるのですが、
結構多くの物を入れられるので助かります。
私はMサイズを購入しましたが、大きさ的にはでっかいスイカをまるごと1個入れて、
ペットボトル2Ⅼがまだ入るくらいでしょうか。

便利です。

引用元 : Amazonレビュー

 

シービージャパン エコバック モノクロ 24L リュック タイプ NORME DE BEAUTE

 

大容量のリュック型エコバッグ。

折りたためば20cm程のコンパクトサイズになるので、

普段から持ち歩くのに最適です。

たたみやすさも高評価で丸めて2つホックを止めるだけ。

ポリエステル製で120gと超軽量、それでいて耐荷重も14kgと高性能です。

 

 

たたみ方簡単!

とにかく軽い!
薄いので、たたんだ状態でバッグに入れてても邪魔になりません。
肩ベルト幅がそこそこ太さがあるので、500mlペットボトルを4本入れても肩にくい込むことなく背負えます。
このテの『たためるリュック』にありがちな「たたみ方が面倒」ということがないのがいい。子どもでも簡単にたたむことができ、ホック2つ止めるだけで余分な外袋がないのもポイント。

ただ、邪魔にならないくらい薄くペラペラなので耐荷重量や、尖ったもの等を入れるときには注意したほうがよさそう

引用元 : Amazonレビュー

 

Etercycle 折りたたみ買い物袋

シンプルイズベスト。

とりあえずエコバッグが欲しいという方におすすめです。

大容量で、20kgの耐荷重、防水性能を備えていてお手ごろ価格。

ポケットに収まるサイズに折りたため、

カラーバリエーションも豊富で男性が使ってもおかしくない色が揃ってます。

 

 

生地がしっかりしています。

デザインが好きです。
生地もしっかりしていて、重い物を入れても破れそうも有りません。
防水性にも優れていると思います。
小さくたためるので、バッグに入れてもかさばらないです。
急な雨の時は革製のバッグをすっぽり入れて、雨から守ってくれると思い、
高価なバッグの中に一枚入れてあれば安心して外出できそうです。

引用元 : Amazonレビュー

 

marimekko(マリメッコ) スマートバッグ

 

マリメッコ柄でおなじみのフィンランド発祥のブランドmarimekkoのエコバック。

鮮やかな色と大胆なプリントでとても可愛らしく女性におすすめです。

軽量でマチ幅もしっかりあります。

コンパクトに収納できる専用ポーチ付き。

機能性とデザイン性を兼ね備えておりプレゼントにも最適。

 

 

おしゃれで気軽に使える

妻へのプレゼントとして購入しました。
デザインも気に入っていて、気軽に使えるので重宝しているようです。

引用元 : Amazonレビュー

すごくかわいい

たかがエコバッグにこのお値段は出せない私ですが、
有効期限間際のポイントがあったので使わせて頂きました。
確かに収納袋が縫いつけられていないのは不便ですが、
持ち手が太く、二重になっているので
腕に食い込まなくて持ちやすいです。
そして何よりかわいい!!
されどエコバッグ。
毎日使う物なので、やっつけのバッグよりずっとずっと気分が上がります。

引用元 : 楽天レビュー

 

Aness(アネス) レジカゴ保冷バッグ

 

保冷機能がついたレジかご型のエコバッグならこちらがおすすめ。

かさばりがちなレジかご型ですが、

底面についているポーチに収納可能でかなり小さくなります。

口の部分が巾着タイプになっているため、

レジかごにセットして商品を入れてもらったらキュッと絞れば良いだけです。

 

使いやすいです。

とても便利です。
開いたときの大きさもカゴより少し大きめで、
ちゃんとカゴから全部移して入れてもらえました!
畳みやすく、
畳むと今までのエコバッグより保冷効果がある分大きめではありますが、
コンパクトになり保管も持ち運びも便利です。
柄も可愛くて、飽きずに長く使えそうです。

引用元 : Amazonレビュー

 

エコバックの売れ筋ランキング

 

エコバッグの売れ筋ランキングは、以下のリンクからご覧になれます。

 

Amazon(アマゾン)の売れ筋エコバッグ

Yahooショッピングの売れ筋エコバッグ

楽天の売れ筋エコバッグ

 

レジ袋不要 小さく折りたためるエコバックを持とう【まとめ】

レジ袋有料化がすすみエコバッグが必要になってきました。

数円程度とはいえわざわざお金を払っていた場合、

結局エコバッグを買った方が安上がりになります。

レジ袋の有料化を解説 対象外の袋は何?いくら掛かるの?

大きさはとりあえず小さめのものと

レジかご型をとりあえず買っておけば大丈夫でしょう。

買うときは容量と耐荷重をよくチェックして下さい。

コットンやナイロンのものは耐久性がありオススメです。

 

この記事を参考にご自身に合ったエコバッグが見つかれば幸いです。

アドセンス広告

-役立ち、生活

Copyright© おとくぶろぐ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.